新型コロナ、、、連日の報道でもういい加減にしてくれと言うのが皆さん本音だと思います。

ここにきてヨーロッパでは、大変な感染の広がりを見せていますが、当初日本が恐れていたのは、まさに今ヨーロッパで起こっている状況だと思います。

日本は、1月中も中国・韓国から多くの方が、来日していましたしそれを考えると、他国との比較でも感染の抑え込みに、今の所成功しているのではないでしょうか?これも国民一丸となって、感染予防に努めたおかげですね。

未だにワクチン・特効薬が無いのは事実ですから油断は禁物です。行動制限ですが、現在感染者が多い地区はある程度特定出来ていますし、多くはクラスターを起こした場所や海外渡航者からの感染です。

クラスターを起こしやすい場所に行かなければ、極端に恐れる必要はないと思います。

暖かくなり、桜の開花も例年になく早まりそうです。成田市内には、桜の名所多数あります。今年は、宴会無しのお花見になりそうですね。